生活向上委員会@ジョホールバル

日々の生活で思ったことなど。書評やウェブサービスの紹介、マレーシアを中心とした東南アジア情報を中心に。

ジュニア空想科学読本(4)

こんにちは、Eguchiです。 最近は息子に読んで欲しいと思って買った本を読んでます。が、息子の興味の琴線に触れる本というのはなかなかなく、本の話で一緒に盛り上がるというまでには至らず寂しい限り。漫画はすぐに読んでくれるんですけどね。 ならば、漫…

息子と一緒にチェスなんぞ始めてみた - [紹介] チェスの第一歩: 初心者専用トレーニングノート

こんにちは、Eguchiです。 7歳になる息子が学校でチェスをやるようになったと言って帰ってきました。 なんだかインターナショナルスクールっぽい響きですが問題が一つ。 それは、家族の誰もチェスなんてやったこともない、ということ! 一人っ子なので、こう…

ジョホールバルへの移住を考える - [紹介] 週刊東洋経済 2015年2/21号

こんにちは、Eguchiです。 週刊東洋経済 2015年2/21号 [雑誌] 作者: 週刊東洋経済編集部 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2015/02/16 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 「海外移住」が特集されていましたので、今週の東洋経済を購読…

ちょっとダンジョン行ってくる - [紹介] ダンジョン飯1巻

こんにちは、Eguchiです。 ダンジョン飯 1巻 (ビームコミックス(ハルタ)) 作者: 九井諒子 出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン 発売日: 2015/01/15 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (7件) を見る ダンジョン。 冒険者であれば、より強…

ジョホールバル生活で悩ましいことの一つ

こんにちは、Eguchiです。 昔から読書は趣味の一つでしたし、本屋で長時間過ごすというのも至福の時間の一つでした。 買うわけではなくても、色々な棚を眺めて歩き回るだけでも楽しいですし、予算の中でどれを買おうかと迷っている時間などいくらあっても足…

今度こそ続けられる英語学習アプリ - StudyNow

こんにちは、Eguchiです。 毎年毎年、「英語を勉強する」という目標を立てながら早云年。 ビジネス系雑誌なども、その辺りの大多数のビジネスパーソンの状況をよく分かっていて、毎年年末年始には「英語学習」をテーマにした特集が見られるわけです。 僕なん…

ブログを再開する際に実名にしようと思った理由

初めまして。 マレーシアはジョホールバルに在住のEguchiです。 数年前にブログを書いていたことがありますが、仕事の都合で海外に住むようになって数年が経ち、また色々と書いてみたいなと思うことが出てきたので、あらためてブログを始めてみようかなと思…